2016年10月28日金曜日

しっかりと受け止めること

子どもたちはいつもい「いろんな気持ち」をもって学習サポートに来ます。
学習を始める前に、まずは「子どもの気持ちをしっかり受け止めること」を大切にしています。
子どもたちのこころが安心・安定すると自然に学習にも取り組みやすくなるのです。

たとえば、
ある日、Aくんは最近学校の友達関係でうまくいってない様子でイライラ気味・・。
でも、ここにきてまずは一通り話したいことを先生に話してスッキリ。
それから学習に向かい、もくもくと取り組み、帰るころには笑顔になっていました^^

またある日、Bくんは学校での出来事にショックを受けて、勉強が全く手に着かない様子。
いる先生たち一人一人と今日あったことをを話して少しスッキリ。
先生たちからもアドバイスをもらい、気持ちが楽になった様子でした。
結局Bくんはこの日ほとんど勉強はできなかったですが、
次の週からはこれまで以上に頑張って今では朝学習にも来るようになりました。

この子どもたちのやる気は一体どこからくるのでしょうか。
私たちは、こころの安定、自己肯定感だと考えています。

学校や塾などでは、1対1での関わりがとれなかったり、学力アップが優先のため、
どうしてもこころのサポートまでは行き届きにくいのが現状です。
メイクハッピーの学習サポートでは、
こころのサポートも大切に子どもたちの学び、育ちをサポートしています。

イヤイヤ勉強するよりかは、楽しみながら勉強できた方が絶対いいですよね^^
嫌な気持ちを取り除くこと、安心感を与えることによって勉強ができる、
そんな育ちの場所がここの学習サポートの特徴です。

先生たち一人ひとりが担当の子どものことを考えて、
サポートしているからこそできるこの仕組みを大切にして、
子どもたちのために活動に取り組んでいきたいです^^




======================
↓学習サポートのお問合せはこちらからお願いします↓
http://m-happy.org/gakusapo/toiawase.html
●学習サポート ホームページ
http://m-happy.org/gakusapo
●学サポブログ
http://gakusapo.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿