2016年10月17日月曜日

学習習慣の定着=毎日の生活に落とし込むこと

こんにちは。だいぶ朝晩は冷えてきましたね^^
NPOメイクハッピー&ピースの「学習サポート」では、ほぼ毎日子どもたちが来てそれぞれの学びが行われるようになりました。
学校の授業で習ったことの学習のサポートだけではなく、「そろばん」に「ピアノ」と学びの幅も広がってきました。

ここでは、子ども一人ひとりに学習とこころの成長のプランを立て、学力の向上だけではなく、こころの部分も含めた成長を大切に活動しています。


2学期からはサポートルームの一室を自習室として開放し、ここに通う受験生のために先生たちも来てくれるようになりました。中学3年生の子たちの中には放課後毎日学習(自習)に来る子もいます。


「家では中々取り組めないけど、ここだと先生に分からないことをすぐ聞ける」
「落ち着いた環境で勉強ができるし、先生たちとも話せて楽しい」
と言ってくれます。

その子がやる気になる「何か」が、ここにはあるようです。

分からない問題でも、「学習のつまづきをすぐ解決できる」
先生たちと話をする中で「思考の幅が広がる」
みんなが「応援してくれる環境がある」

いろんなことが良い方向に有機的に絡み合って、毎日学習する定着が着いてきて嬉しく思います。

学習習慣の定着は、「毎日の生活の一部として落とし込めるかどうか」
受験生の子たちは毎日ここに通い、自然と身についているようです。




この毎日の積み重ねが来春にはよい知らせもたらすものだと信じて、今日も先生たちみんなでこの学びの場を運営しています^^
みなさんの応援いつもありがとうございます!

代表:仲西

●学習サポート ホームページ
http://m-happy.org/gakusapo
●学習サポート FBページ【日々の情報はこちらから】
https://www.facebook.com/gakusapo/
↓お問合せはこちらからお願いします↓

http://m-happy.org/gakusapo/toiawase.html

0 件のコメント:

コメントを投稿