2016年4月1日金曜日

できないからやる


新年度になり、私が担当している生徒も受験生になりました。

受験生はできなことを消化していかないといけません。

私は解ける問題ばかりやるより、わからない問題に立ち向かってもらいたいです。

「だってわからんもん。」ではなく、「わからんけんやる。わかるようになる。」のほうがかっこいいじゃないですか。



受験生はたくさん問題を解きますね。

勉強ばかりで大変、と考えるのが一般的かもしれません。

しかし、私は100%それは違うと思います。

できない問題に立ち向かう→苦労する→できるようになる→成績が上がる(成長)→自信がつく→またできない問題に立ち向かう

こんなサイクル、素敵ですよね。

できるまでにかかる時間に個人差があっても、これを達成したとき、必ず以前の自分より成長できています。


だから私はできないこと、わからない問題があると、「やったー!成長できるチャンス!」と喜びます。

それから必死で考えます。

わかるまで努力をします。

わかるようになります。

それがうれしいんです。



こんな考え方、中学生に「あほみたいにポジティブやね」と言われたことがありますが、あほみたいにポジティブって素敵だと私は思います。

受験はつらいものではなく、ハッピーなものです。

なぜ勉強するのか。この答えの一つとして、私は「乗り越えて成長することを学ぶため」があると思います。


サポーター わっきー

================================
『新生徒募集中!!』子どもたちの頑張りたい気持ちを育み応援します!
●学習サポート ホームページ...
http://m-happy.org/gakusapo
↓お問合せはこちらからお願いします↓
http://m-happy.org/gakusapo/toiawase.html

================================

0 件のコメント:

コメントを投稿