2015年2月15日日曜日

信頼関係をつくる

私たちの学習サポートは、個別サポートを中心に行なっています。
基本的に「子ども1人 対 先生1人」のサポートです。


サポートでは、子どもとの「関係づくり」からはじまります。
まずは、子どもたちの声をしっかり聞くことを大切にしています。
これは子どものことをきちんと理解し、信頼を作っていく上で欠かせません。
しっかりと子どもの声(気持ち)を聞くことができれば、子どもたちの中に聞いてもらえたという安心感がうまれます。
それは信頼関係を築いていく上で土台のようなものだと思います。


私たちはメンタル面のサポートを大事にしています。
サポートに来る子どもたちの中には、今の教育システムの枠組みの中ではうまくいかない子もいます。
そのような子は「僕はできない」「私はだめなんだ」と、傷つき、自信をなくしています。
しかし、彼らははじめからそうだったわけではありません。
生きてきた過程のどこかで、そのように感じ、そう思いこんでしまっているだけなのです。
子どもにそう思わせてしまったならばその原因は、私たち大人であり、社会なのです。


この社会の中で、ダメな子どもなんて一人もいないと思います。
子どもたちは無限の可能性を持っていいます。
その可能性を引き出せるかどうかは、私たち大人がどのような気持ちで子どもたちに接するかだと思います。


私たちは学習サポートを通して、学力向上だけを目的にしているわけではありません。
学力はあくまで結果だと思っています。
私たちの目的は、子どもたちの中にあるやる気、つまり、意欲を引き出すサポートです。
それには子どもとの信頼関係が土台です。
まずは、しっかり子どもの声を聞き、知ることで、信頼関係を築いていく土台ができると思います。
サポートに来る子どもたちが安心し、認められ、やる気が引き出せる場所になれたらと思います。


NPOメークハッピー&ピース 
代表 仲西 浩一

▼NPOメイクハッピー&ピース 学習サポート専用HP
http://m-happy.org/gakusapo

▼サポートのお問合せ
gakusapo@m-happy.org

0 件のコメント:

コメントを投稿